マネジメントゲームMG®
  • 管理職
  • 経営者
  • 次世代管理職

経営戦略やアントレプナーシップを持ったリーダー育成を重視したビジネスボードゲームです。経営プロセスを疑似体験で繰り返すことにより、常に自らの計数能力や意思決定能力が問われ、マネジメント能力を向上させます。会計スキルと戦略的思考を錬成します。

※オンライン可能

 

こんな研修をお探しの企業様にオススメ


  • 経営活動の全体像を理解し、経営者感覚を身につけたい方
  • ゲーム研修で経営を疑似体験したい方
  • 企業会計用語(損益分岐点、減価償却、粗利益、在庫など)を理解したい方
  • B/S・P/L等の経営数字が読めるようになりたい方

「ゲームを通じて、疑似的な経営体験」を学ぶ経営者育成研修


「一人一社経営」とした経営意思決定からビジネスサイクルを回しながら
経営者感覚(=マネジメント能力)を身につけるユニークな研修プログラムです

経営シュミレーションゲーム4期 + 講義

ゲームを通して赤字経営を繰り返した後、計画立案を実施します。
4期目の経営では、モチベーションが最高に!?

導入実績 5,000社 100万人受講

約40年間の経営環境の変化に合わせてプログラムを革新しています!

※1976年にソニー株式会社が開発

SoftBank孫正義氏も絶賛!

ビジネスパーソンに必須となる計数能力と戦略思考が身につく

・利益が生まれる仕組み(戦略会計TRAC)

・意思決定と経営数値の繋がり

・B/S,P/Lの構造

体験先行型の研修スタイル

決して飽きることなく集中して取り組めるストーリー進行です。当社でゲームのファシリテーターを行います。

プレイ人数 : 1グループ 4~6名

こんな課題はありませんか?


マネジメントゲームMG®なら経営感覚を身につけられます!

マネジメントゲームMG®の4つの特徴


仕事に対する意識が変わる

▪ 部門全体、他部門、全社レベルへと視野が広がり、自らがなすべき行動を多面的に実行できるようになります。

▪ コスト感覚が身に付き販売の重要性、難しさ、差別化の重要性が理解できます。

活きた経営者感覚が身につく

▪ 経営者の視点を体験することで、経営の全体像を理解できます。

▪ 経営体験から、リーダーとして、マネジャーとして必要な戦略的意思決定能力を養えます。

利益創出の実現する意思決定方法が身につく

▪ 利益向上施策を、戦略会計理論に基づき、実行プランに落とし込むことができるようになります。

▪  経営上の意思決定とその意思決定に伴う経理・財務上のインパクトをリアルに体感できます

計数感覚が極めて効果的に身につく

▪ 財務分析能力や課題抽出力が高まります。

▪ ビジネスパーソンに必須である会計・財務知識を習得できます。

▪ 会計財務知識がなくても、ゲームを通じて損益計算書(P/L)や貸借対照表(B/S)の仕組みが理解できます。

▪ 自社のみならず、顧客の経営数値や財務諸表を読みとれるようになります。

ゲームプレイ内容


ゲーム盤やカード・コマを使用し、ひとりで「一社経営」をします

各々がライバル会社の社長となり、 4期分の業績を競います

プレイ人数 4~6名/1グループ  研修時間 1~2日

※人数不足の場合はご相談ください

一連のマネジメントサイクルを回しながら間に講義と演習を組み合わせ

より深い理解と分析力の向上を目指します

身につくストーリー展開


1~3期を経て自身で弱点に気づき、4期で黒字を目指すストーリーです

研修プラン


当社が研修の推進、ゲーム進行サポートを行います
オンライン・オフラインともに同内容です

オンライン
(リモート研修)

研修時間 1日間

MGオンラインProインタラクティブ

参加者の必要なもの 

ーPC、タブレット端末

ーインターネット環境

オフライン
(集合研修)

研修時間 2日間

参加者利用(提供ツール) 

ールーレット

ーカード・駒

詳しい研修プラン例は資料をご覧ください

体験者の声


仕事に対する意識が変わりました

▪ 今までは、自部門の最適化の視点で業務を行っており、全体最適の視点で欠けていたと思う。社内の問題に関して他部門の批判を言うばかりではなく、全体最適の視点で部門をまたいで問題解決に当たりたい。


▪ 経営は時間との戦いということや、経営の意思決定が大切であることなど、いろいろ心から理解することが出来た。そして、自分の問題点を見つけて解決していけたのが良い経験になった。

経営計画の重要性と立案力

▪ 経常利益から逆算して計画を立てていくことで、自分が何をするべきかという目的が見えてきた。


▪ 経営計画を立てる重要性を痛感した。また、 目的遂行のためには、クリアな計画がなければ良い成績を残せないという点で、ロジカルな部分が非常に鍛わるものであった。

活きた「経営者感覚」が身につきました

▪ 法人営業としては経営者の立場に立って、経営というものを体験出来てよかった。今後接していく経営者の立場が非常に良くわかった。


▪ ゲームをしながら経営感覚を養い、会計について学ぶのは非常に良い取り組みだった。

研修までの流れ


オリジナリティのある人材育成サービスプランをご提案します

最短2週間で実施可能です

ソニー株式会社が開発したマネジメントゲームMG®の著作権を初めとする一切の知的財産権はマネジメント・カレッジ株式会社が保有します。また「マネジメントゲームMG®」「戦略会計®」「STRAC®」は、マネジメント・カレッジ株式会社の商標です。あたかも当社の“MG”と同一研修プログラムであるかのように騙った模倣プログラムがタス報告されています。そういった模倣品にはくれぐれもご注意ください。
FutureRays株式会社はマネジメント・カレッジ株式会社の正規代理店です https://www.mgtco.co.jp/



 

サービスの見積り依頼や相談はお気軽にお問い合わせください

edbizall@futurerays.biz

 

電話でのお問い合わせ

070-2492-5438(9:00~18:00)

担当者直通:勝野